○○をイメージして、練習するだけでセービングで触れる範囲が広がる!?

 

 

こんにちは!

 

 

ポンコツGKのカイヨーです!

 

 

今日は、セービングする時にイメージするだけで、かっこよく飛べるあるものを紹介‼️

f:id:soccergk0726:20200630121526j:image

 

 

前回の記事で書いた、『ローリングダウン』をできるようになってからチャレンジしてみてくださいね!

 

 

そうしないと、痛いっていうイメージで怖くなっちゃうから!

 

 

では、本題です!

 

 

○○ってなんだと思います!?

 

 

 

イルカです‼️🐬

 

 

 

セービングするときはイルカのように飛べ❗️

 

 

 

詳しく説明します!

 

 

まず、イルカが飛ぶイメージをしてみてください!

 

 

イルカは、目的に向かって軽やかに最短距離で飛びますよね!?

f:id:soccergk0726:20200630121357j:image

 

 

この、『軽やか』『最短距離』という2つが大切なポイントです‼️

 

 

セービングで考えてみましょう‼️

 

 

今度は世界のトップ選手のセービングをイメージしてみましょう❗️

 

 

ここでは、ノイヤーを取り上げてみます!

 

 

ノイヤーのセービングも、力み感が全くなくボールに最短距離でアタック出来ています!

 

 

 

まず、セービングで最も大切なのは、

力まない❗️

ということです!

 

 

力を入れるのは、踏み切る時の一瞬だけ足に力を入れればいいんです!

 

 

 

空中で、体に力を入れてしまうと対空時間が短くなり遠くのボールが触らなくなってしまいます。

f:id:soccergk0726:20200630121734j:image

 

 

次に、最短距離ということです!

 

 

よく間違えがちなのが、

コースにセービングしてしまう

人が多いのです

 

 

それは間違えなのです…

 

 

セービングは、

ボールに対して最短距離でアタックするということがとても大切です。

 

これはローリングダウンの斜め前にプレーするということと同じです!

f:id:soccergk0726:20200630121602j:image

 

 

 

またゴロのセービングも一緒です!

 

 

ゴロのボールに対しても、力まない最短距離で飛びつくというイメージが大切です!

 

 

ゴロは、地面との摩擦をなくすようにすること!

 

 

地面との摩擦があると体にブレーキがかかってしまい、遠くのボールに触らなくなってしまいます。

f:id:soccergk0726:20200630121413j:image

 

 

 

この3つのポイントを意識するだけで、セービングが今よりもっと上手くなりますよ❗️

 

 

しかし、最初も言ったようにローリングダウンをしっかり練習し、正しいフォームでやりましょう❗️

 

 

本日はここまで!

今日は、イルカをイメージしてセービングしよう!という話をしました!

ポイントは、

『力まない』

『最短距離』

『摩擦』の3つです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

次回も楽しみに🤚