神の声!?ゴールキーパーが1番使うのは、手でも足でもない○○だ!?

 

 

こんにちは!

 

 

ポンコツGKのカイヨーです!

 

 

今日は、神の声について話していきたいと思います!

 

 

神の声ってなに!?って思いました!?

 

 

神の声とは、

コーチングの声』のことです!

f:id:soccergk0726:20200703230945j:image

 

 

試合の時、キーパーのコーチングは神の声と言われます!

 

 

それほど、キーパーのコーチングは大切なのです!

 

 

いいゴールキーパーほど、

コーチンシュートを止める

シュートコースを限定します!

 

 

ゴールキーパーが1試合でボールを手や足で触る時間は5分もないくらいです!

 

じゃああとの85分間は!?

 

 

あとは、『声』を使ってコーチングで仲間を動かす!

 

 

これがゴールキーパーにとって最も大切なことです!

f:id:soccergk0726:20200703231132j:image

 

 

では、コーチングのポイントを紹介します!

 

1.簡潔に伝える

 

プレー中に長く話している暇などないです!

 

例えば、

『田中!右側にいる相手の10番の選手をしっかりマークして』

 

これを伝えているうちに局面は変わってしまうのです!

 

なので、

『田中!10捕まえろ!』

 

これだけで伝わるのです❗️

 

 

2.はっきりと大きな声で!

 

高校サッカー選手権の決勝をイメージしてください!

 

何万にも入ってるスタジアムで小さな声で喋って伝わりますか?

 

伝わらないですよね?

 

常に、はっきりと大きな声で!ということを意識しましょう!

f:id:soccergk0726:20200703230958j:image

3.攻撃の指示よりリスクマネージメント

 

ゴールキーパーの仕事は失点をしないことですよね?

 

そのため攻めていても、失ったあとのことを常に意識して、準備させるコーチングしましょう!

 

この3つのポイントを大切にしてください!

 

 

こんな話があります!

 

昔ある高校でほんとにあった話です!

 

部活がオフの日にグラウンドからチームに指示をしている声が聞こえて、時には怒鳴り声も聞こえていました。

 

先生はおかしいと思いグラウンドを見ると誰もいませんでした。

 

 

しかし、よく見るとゴール前に1人立っていました!

声の持ち主は、その人でした!

 

その人は、川島永嗣選手です!

f:id:soccergk0726:20200703231002j:image

 

 

ここまでして、練習しろ!とは言いませんが、それだけコーチングは大切なのです❗️

 

 

コーチングは、リスクマネージメントの声だけでなく、時には味方のミスに怒る怒鳴り声も必要ですし、仲間を鼓舞する声も必要です!

 

 

これ全て含めて『神の声』なのです!

 

 

フィールドプレイヤーは、あなたの『神の声』を信用して動いています!

自信を持ってしっかり伝えましょう❗️

f:id:soccergk0726:20200703231011j:image

 

 

 

本日はここまで!

今日は、コーチングについて話しました!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

次回も楽しみに🤚