練習で出来たって意味ない!?いいゴールキーパーになるには実力を○○ではっきりしなきゃ意味ない!?

 

 

こんにちは!

 

 

ポンコツGKのカイヨーです!

 

 

今日は、実力を発揮する場所について話していきたいと思います!

f:id:soccergk0726:20200704000932j:image

 

 

練習で出来たって意味ないというのは、

 

 

練習は練習のための練習じゃない!

 

 

ということです!

 

 

ようは、

実力は試合で発揮しろ!

 

ということです❗️

 

 

その試合で実力を発揮するために練習するんです!

f:id:soccergk0726:20200704000236j:image

 

 

練習の1つ1つのプレーはめちゃくちゃうまいけど、試合では活躍できないっていうキーパーが多くいます。

 

これでは、いいゴールキーパーとは言えません!

 

 

そのため1つ1つのプレーを試合と結びつけてイメージをして練習することが大切です!

 

 

例えば、

クロスボールの練習!

 

1.必ず蹴られる前に、首を振って中の状況を確認する癖をつける

 

2.中に人がいると想定して、相手はどこを狙っているのかを想像する

 

3.キャッチしたらカウンターをスタートするイメージつける

 

 

このクロスボールの練習だけで、これだけの意識ポイントがあります!

f:id:soccergk0726:20200704000456j:image

 

練習と試合を結び付けるための意識することは、

 

1.相手の位置

2.ボールホルダーの狙い

3.状況確認(クロスの時などに中を見るなど)

4.キャッチか弾くかの判断

5.ボールを弾く方向

6.ポジションニング

7.仲間の位置

8.自分の対応後のイメージ

 

少し上げただけでもこれだけのことがあります!

f:id:soccergk0726:20200704000243j:image

 

 

これだけ練習と試合を結び付けるのは簡単そうで難しんです!

 

 

でも、練習で意識していれば

 

・試合のどの場面でどの技術を使えばいいのか

・どのようなシュートに対してどのような対応をすればいいのか

 

このようなことがわかってきます!

 

そうすれば、

試合で活躍できる!

f:id:soccergk0726:20200704000750j:image

 

 

本日はここまで!

今日は、実力を試合で発揮しろ!ということについて話してきました!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

次回も楽しみに🤚