基礎技術の高いゴールキーパーに!1人でできるキャッチングの基礎練習!

 

 

こんにちは!

 

ポンコツGKのカイヨーです!

 

 

今日は1人でできるキャッチングのトレーニングを紹介していきたいと思います❗️

 

 

あなたに質問!

「キャッチングで大切なことはなんでしょう?」

 

 

少し難しいかな?

じゃあ「キャッチングのとき意識してることは?」

 

 

人それぞれに大切にしていることや、意識していることがあると思います!

それは、大切にしてください!

基礎技術のレベルアップも積み重ねです!

f:id:soccergk0726:20200627220910j:image

 

それではキャッチングのポイントを紹介します!

 

 

1.手の形!

キャッチングするときは手で『おにぎり』を作ります❗️このおにぎりはめちゃ大切なポイント‼️

f:id:soccergk0726:20200627214440j:image

『おにぎり』とはこのようなことです👆

 

人差指と親指で三角形を作ります!

そして、その間からボールをしっかり最後まで見る!

 

 

違う言い方としては、この三角形で壁を作るイメージです!

 

 

例えば、これが真横を手で挟むやつに取ると、ボールと顔の間に壁は出来ませんよね?

そのようにすると早いボールは手を抜けてきて、あたなの大切なかっこいい顔にぶつかってしまいます

f:id:soccergk0726:20200627214833j:image

このようにならないようしよう!笑👆

 

 

2.チカラを入れずに、ハメる!

キャッチングのイメージは、チカラを入れて『掴む』ではなくて、リラックスして『ハメる』というイメージがとても大切です!

 

 

腕にチカラを入れてしまうと、ガチガチになりますよね?

 

 

例えば、ボールを壁に投げると跳ね返りますよね?

逆に、クッションにボールを投げると勢いを吸収しますよね?

 

 

そのイメージです!

腕をリラックスさせ、ボールの勢いを吸収し、手は形を作る!それだけで、簡単にキャッチングが出来るようになります❗️

 

 

では、今日は1人で家でできるトレーニングです!

用意するものは、ボールのみ‼️

f:id:soccergk0726:20200627220825j:image

 

やり方!

1.まず、ボールを真上に投げ出す!

 

2.落ちてきたボールに合わせてしゃがみます!

 

3.バウンドして上がってきたところを上からキャッチします!

※キャッチの高さは膝より下で!

 

このようなメニューです!

 

 

最初に行った、『おにぎり』の形がしっかり出来ていなければ、手はボールのパワーに負けボールは上に抜けてきてしまいます!

 

また、チカラを入れるとしっかり掴めず下に落ちてしまいます!

 

今日話したポイントを大切にし、チャレンジしてみてください!

 

ほら、今すぐやってみよう❗️

お家でも1人で出来るよ❗️

 

 

 

本日はここまで!

今日は、キャッチングについて話しました!

 

 

今日も長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました😊

次回も楽しみに🤚