基礎技術の高いゴールキーパーに!ゴロキャッチ編

 

 

 

こんにちは!

 

 

ポンコツGKのカイヨーです!

 

 

今日は前回に続きキャッチングのことについて話していきたいと思います!

f:id:soccergk0726:20200627225457j:image

 

 

ゴールキーパーには、たくさんの種類のキャッチングがありますよね?

あなたは、どんなキャッチングが思い浮かびますか?

 

正面キャッチングは前回の記事に書かせていただきました!

 

 

今日はゴロのキャッチングです❗️

 

 

ゴロのキャッチも正面キャッチも基本中の基本ですよね?

だから、どうでもいいなんて思っちゃダメ!

 

 

この2つを練習する時間を増やすことが

成長への1番の近道❗️

 

だって、プロでも練習するんだから!

 

 

てことで、ゴロのキャッチングのポイントを紹介します!

 

 

1.片足を折りたたんでキャッチしよう!

 

 

折りたたむ今は、大きく2つあります!

1つ目は、折りたたむことで壁や作り股の下を通り抜ける(トンネル)を防ぐためです!

 

2つ目は、重心(ケツ)を落とすためです!

棒立ちの状態でキャッチするのは不可能に近いですよね?

f:id:soccergk0726:20200627223511j:image

このようなイメージです!👆

 

このようにしたら絶対に後ろにこぼすことはありません‼️

 

 

2.手の形と位置!

ゴロのキャッチをするときは小指と小指をくっ付けて、手の平を広げて前でボールを捉えます!

 

この時の手の位置はなるべく前で捉えるといいです!

 

 

f:id:soccergk0726:20200627223941j:image

この絵のように前に手を出すと、腕で坂ができます!

 

 

その坂を登ってきたボールを抱え込む!

 

 

この2つのポイントを大切にするだけで、綺麗にカッコよく、ミスなくゴロキャッチができるようになります!

 

 

今日もトレーニングです❗️

用意するのは、ボールだけ!

ボールを蹴ってくれる人がいればいいけど、なかなか呼ばなければ、壁があればOK🙆‍♂️

f:id:soccergk0726:20200627225107j:image

 

 

最初の段階では、膝立ちで蹴られたボールをキャッチし、手の感覚を覚えよう!

※壁の場合壁に転がして跳ね返ってきたのをやってみてね!

 

 

慣れたら、立ってやってみよう❗️

※壁の場合は蹴って跳ね返ってきたのをやってみてね!

 

 

そんなに難しくないからすぐ慣れますよ!

チャレンジしてみましょう‼️

 

ほら、今すぐ練習だ❗️

f:id:soccergk0726:20200627225148j:image

 

 

本日はここまで!

今日は、ゴロキャッチについてお話しました!

 

ここまで、ほんとに初心者向けの内容になってますが、私はほんとに『土台』が大切だと言うことをあなたに伝えたいのです❗️

 

ここから徐々にレベルアップしていきますよ‼️

ついて来てくださいよ〜‼️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

次回も楽しみに🤚