ミスをいっぱいしよう!?失敗は成功のもと‼️

 

 

こんにちは!

 

 

ポンコツGKのカイヨーです!

 

 

今日はミスをいっぱいしようというテーマで話していきたいと思います❗️

 

 

さぁ今日も質問です!

「あなたはゴールキーパーでミスしたことないですか?」

ミスをしたことないという人は絶対いないと思います!

多分、生まれた瞬間の赤ちゃんくらいじゃないですかね?笑

f:id:soccergk0726:20200626214804j:image

 

 

なぜ、私がミスをいっぱいしよう!と言っているか分かりますか?

 

 

それは、人間は失敗やミスをして成長していく物なのです❗️

 

 

だから、一番やってはいけないことは…

失敗やミスを怖がってなにもしないことです❗️

 

 

しかし、大きな大会でミスするのは怖いですよね!?

f:id:soccergk0726:20200626214915j:image

 

だから、練習でいっぱいミスをしましょう!

そのミスを修正するのが、練習や練習試合なのです!

 

 

ここで1つ成長ポイント‼️

ミスはいっぱいしろ!

でも、同じミスは何回もするな!

 

 

ミスをたくさんしてもいいですが、同じミスを何回もしているのは、成長していない証拠です。

これはマイナス的なミスになってしまいます。

 

 

なので、たくさんのミスをして1つずつ修正していけば、それはプラスのミスにすることが出来ます❗️

 

 

まずは、ミスや失敗に怖がらずチャレンジしてたくさんのミスをしましょう❗️

ミスをすればするほど、伸び代があるって言うことです‼️

 

 

ここで1つワークです❗️

用意するものは『ペンと紙』だけ!

f:id:soccergk0726:20200626214821j:image

今日は紙に、

今までやってきたミスを思いつくだけ書き出してみましょう❗️

いっぱいあっても恥ずかしいことない❗️

だって、ミスの分チャレンジしてきた証拠だから❗️

 

 

書けたかな?

 

そしたら、次はそのミスの横に、

『解決策が見つかったものには、⭕️をつけてみよう!』

 

出来ましたか?

 

 

 

さぁ!これで明日からの自主練のやることは決まりましたね‼️

そこに⭕️がついてないものを1つずつ修正していくのです‼️

 

 

これは自分のプレー分析の1つです❗️

このように課題を見つけ、解決していく能力も大切ですよ❗️

 

 

本日はここまで!

今日は、ミスの大切さをお話しし、ミスの生かし方をお話ししました‼️

 

解決方法の練習法などは、これから徐々に載せていきます❗️

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

次回も楽しみに🤚