ゴールキーパーに大切なモチベーションは!?

 

 

こんにちは!

 

 

ポンコツのカイヨーです!

 

 

試合に出るためのポイント3

 

 

今日はモチベーションについて話していきたいと思います!

 

 

モチベーションって言葉聞いたことありますか?

f:id:soccergk0726:20200626133747j:image

 

 

モチベーションとは、やる気や意欲などの、『気持ちの持ち方』という意味です❗️

 

 

そこで、ゴールキーパーのモチベーションってなにって思ったあなた!

シンプルです!

 

 

『あいつに負けたくない』

『絶対に失点をしない!』

『試合に出たい!』

 

 

口に出すのはとてもシンプル!

しかし、このモチベーションを保つのが一番大変なんです!

 

 

例えば、『絶対に失点をしない』ってモチベーションで試合に挑んで、失点してしまったらどんな気持ちになります?

多分、マイナスな気持ちになってしまって、切り替えに時間が掛かってしまうんじゃない?

f:id:soccergk0726:20200626133615j:image

 

 

人間だから落ち込むのはしょうがない!

だけど、ゴールキーパーはどのポジションより気持ちの切り替えが大切です!

 

 

あなたがFWだとしたら、相手のGKが落ち込んでいたら「今ならいける!」って気持ちになりません?

私ならシュート打ちまくります笑

 

 

GKは失点するポジションです!

『1点取られて落ち込んで、そのあと5点取られるキーパー』

『1点取られてもすぐ切り替えて、その後失点をしないキーパー』

どちらの方がいいゴールキーパーですか?

 

 

間違えなく、後者でしょう!

 

 

ゴールキーパーは、どんな試合内容でも、どんな相手でも常に『高いモチベーション』を保つことが大切です!

 

 

そのためゴールキーパーは、

いい意味で人のせいにすることも時には必要!

f:id:soccergk0726:20200626133916j:image

 

 

失点に対して、あたなが失点してるけどあなた1人のせいですか?

違います!打たせたDF、ボールを失ったMFにも責任があります❗️

 

 

試合の目的は、失点をしないじゃない!

試合に勝つことだ!

f:id:soccergk0726:20200626133828j:image

 

落ち込んでる時間で、攻撃すればワンチャンス作れるかも!?

 

 

このようなプラスの気持ちを持ち続けることで、高いモチベーションを保ち続けることができます!

 

 

本日はここまで!

今日は、ゴールキーパーは、高いモチベーションを保ち続け、気持ちの切り替えがもっとも大切だということを話しました!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

次回もお楽しみに🤚