ボールだけじゃなくて、相手ごと刈り取れ!相手FWのビビる○○を極めろ!

 

 

こんにちは!

 

 

ポンコツGKのカイヨーです!

 

 

今日は、相手のFWがビビるあのプレーを紹介します!

 

 

なんのプレーだと思います!?

 

 

正解は…

『フロントダイブ』です!

f:id:soccergk0726:20200703003048j:image

 

 

 

先日の記事で、ブロッキングについてお話ししました!

 

 

『フロントダイブ』と『ブロッキング』の違いはわかりますか?

 

 

『フロントダイブ』

・相手の足元にあるボールに飛びつく

ルーズボールを奪いに行く

など!

f:id:soccergk0726:20200703002803j:image

 

 

ブロッキング

・シュートコースを消す

・体で壁を作りシュートをブロックする

など

f:id:soccergk0726:20200703002849j:image

 

 

 

簡単に言うと、このような違いです!

 

 

この2つのプレーに共通点があります!

 

 

それは…

『体全体を使って守る』

ということです!

 

 

そこで、これから

『フロントダイブ』のポイントを紹介します!

 

1.低い重心で飛び込む

 

フロントダイブは、イメージは『顔』から飛び込むイメージです!

 

重心が高いと最短距離でボールにアタックできません。

f:id:soccergk0726:20200703002424j:image

 

2.中心は『お腹』

 

相手の足元に飛び込む時は、相手は交わすこともできる状態です。そのため、お腹を中心に飛び込み指先から足先まで使って幅を出します!

f:id:soccergk0726:20200703002447j:image

 

3.ビビる方が危ない

 

相手もスピードを持ってきます!

 

ビビって、中途半端に行ってしまうと相手と交錯してしまいます!

 

 

4.手は顔の前

 

相手の足元に飛び込む時は、手で自分の顔を守りましょう!

 

手で顔を守ることで、顔を蹴られることや、顔にボールが当たることはないです!

 

 

ルーズボールの場合は、しっかり手でボールを掴みましょう❗️

f:id:soccergk0726:20200703002707j:image

 

 

5.勢いを持って、相手ごと❗️

 

フロントダイブは、ボールを奪いに行くのじゃなくて、相手ごと刈り取るイメージで、アタックしましょう!

 

その時勢いを持って飛び込めば、相手はビビってシュート打てませんよ!

 

 

この5つのポイントを大切にしてください!

 

 

このプレーは、『勇気と気持ち』 

が大切です! 

 

 

最初は、少し怖いかもしれないですけど、これを覚えてしまうと、楽しくなります!

 

 

なので、勇気を持って相手を怪我させるくらいの

気持ちで飛び込みましょう!

※故意的に怪我をさせに行くのはダメです❗️

f:id:soccergk0726:20200703003034j:image

 

 

このプレーができれば、

怖いものなんてない❗️

 

まずは、練習からチャレンジしてみてください❗️

 

 

本日はここまで!

今日は、フロントダイブについてお話ししました!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

次回も楽しみに🤚